管につける薬はない ~終幕

 管総理が唐突に「総裁選不出馬」という形で辞意を表明した。

 直前まで延命のためにあがきにあがいてきたが、遂に万策尽きて政権を手放さざるを得ない状況に追い込まれたらしい。

 ここまできたら、総選挙やった上で現職総理自ら落選して総理の座から強制退去される様を見てみたいなんてすら思っていたのだが、結局総裁選まですらもたなかったな。

 

 ほんとこの1年、管政権が繰り出す、やることなすこと無茶苦茶な新型コロナ対策にしばしば頭が沸騰するかのような思いをしてきて、その言動がいかにとんちんかんかをひとつひとつ添削したい衝動にかられていたが、それやるとなんだか自分が同レヴェルにまで堕ちる気がしてなんとか思いとどめてきた。

 結局管総理は徹頭徹尾永田町の中しか見ていない人だった。「国民のために働く」なんてスローガンを掲げてながら、国民のことなんか一個も見ていなかった。おそらく安倍政権下の官房長官として、永田町内に目を光らせてればそれでうまくいったもんだから、総理になってもそれで通じると思い込んでいたんだろうなぁ。以前も書いたけど、安倍政権は永田町内の"忖度"の上に成り立っていて、それに基づく横紙破りの連続でなんとか保っていたから、忖度の利かない新型コロナウイルス相手にはいつもの手がまるっきり通じない。結果安倍前総理から事実上"禅譲"されて政権の座に着いた管総理はさらに輪をかけてまわりが見えてないから、「以前はこれでうまくいったはず」という妙な成功体験にとらわれて考え方がどんどん硬直化していって現実とのズレが生じ、それがどんどん大きくなって見るも無惨な珍発言の連発となってしまった。おそらく本人は自分がいかにおかしなことを言っているか(そしてその事がみんなに丸わかりになっているか)に気づいてないんだろうなぁ。

 そして今日この期に及んでも総裁選不出馬の理由を「コロナ対策に専念するため」とまさしく明後日の方向を向いたことを言い出した。今更管総理に誰も何も期待してないし、またできる時間だってもうないに等しい。おそらく彼の頭の中には「なんとなく前向きな理由をつけてかっこつけたい」気持ちしかないのだろう。追い詰められてにっちもさっちもいかなくなって辞めざるを得なくなったのはバレバレなのに、自己保身の気持ちだけは譲れないらしい。

 

 ほんと、この人につける薬ってどこにもないんだろうな。きのう90歳にして禁固5年の判決を受けたあいつと同レヴェルと言っていい。