エイプリルフールネタかと…

 現在、全世界を席巻している新型コロナウイルスに関して僕は何も言う事が出来ない。最初のうちはそれほど重大だとは思っていなかった。しかし状況がどんどんめまぐるしく変わっていく様に追われて自分の素人考えなどは後から後から吹き飛んでしまい、今から思えばそんな浅はかな考えを持ったこと自体が恥ずかしくなるほどだ。

 幸いなことに日本は現時点ではそこまで重大な事態までは行っていない。感染者数に関しては検査数を絞っているから実態とはかけ離れている事は十分考えられるが、それでも死者・重篤患者の数を見ればヨーロッパやアメリカに比してそこまでひどい状態とは言えない。(志村けんを失った事はほんとうに断腸の思いだが)
 ただ、これもあくまで「現時点では」であって、ほんといつ取り返しのつかない状態に陥るか分からない、まさに瀬戸際の所にいることは間違いない。

 今日は4月1日、だからといってコロナ関連の嘘をつくことはそれこそ洒落にならないので控えようという動きが世界的にあったけど、まさか日本政府自らが「エイプリルフールか?」と耳を疑うような事を言いだすことになろうとは――。

 「全世帯に布マスク2枚配布」初めて聴いた時は、てっきり誰かが飛ばしたデマかと思ったよ。それがどうやら正式発表だと分かった時はおかしな話だけど気が動転した。
 今回のコロナ対策としては、全世帯に一定の現金支給だとか「お肉券」「お魚券」といった明後日の方向のものとかいろいろ言われてたけども、蓋を開けてみれば「繰り返し使えるマスク」を「1世帯2枚」ときたもんだ。
 言っちゃあなんだがいきなり思いっ切りセコくなったと言わざるを得ない。

 百歩譲って時期を逸している。これが1か月前、3月1日に言うならばそれなりにインパクトはあったろう。この頃政府はマスクについては「現在大増産しているのでじきにこの品薄状態は解消する」と明言していた。それが結局今もなお入手困難が続いている事は見ての通り。例えばこの時点で「それまでのつなぎとして布マスク2枚配布する」とか続けてたらなかなか納得のいく処置に思えたろう。そうなってたら今日の時点で「まだ品薄状態が続いているのでさらにもう2枚配布する」とか言えたんだろうな。それならまだ恰好がつく。
 しかし今になって言っても焼け石に水で、正直失笑するしかない。

 それにしてもここにきての安倍内閣の弱腰、というか事なかれ主義は目を覆わんばかりだ。各所からの警告を受けても強制的な禁止・制限処置はなんらとらず「自粛」を求めるばかり。強制的な処置を行った場合は当然それに対する損害補償が発生するので、それがしたくないばかりに"自主判断にゆだねた"自粛という形で押し通したいのだ。
 アベノミクスと言う張子の虎が破れ、積極的な協調外交も結局うやむやになり、そして今回の世界的有事の際にもなんだかんだいって一向に積極的な政策を取れない、これが安倍政権の本当の姿なのかと今さらながら落胆してしまう。

 でもなぁ、もう奇蹟でもなんでもいい。なんとかこの新型コロナウイルスの席巻が少しでも穏便に、壊滅的な事態を回避できるよう祈るしかない。